上質な睡眠で美肌になってキレイになる?眠りと美容の関係について

上質な睡眠で美肌になってキレイになる?眠りと美容の関係について 生活

どんなに高価な化粧品を使用してケアを行っていたとしても、なかなか肌トラブルが改善しなくて大きな悩みになっている方は多いのではないでしょうか。

しかし、スキンケア以外に目を向けることで劇的に改善することも期待できるので、今回は美容に最も必要と言われている質の高い睡眠に関して詳しく紹介していきます。

美肌を育てるために大切なこと7選もおすすめです。

「睡眠」と「美肌」の関係とは?

朝起きた時に肌を触ってみると、肌がしっとりとしていていつもより艶を感じたことはないでしょうか。

これは寝ている間に成長ホルモンと女性ホルモンが分泌されるようになり、傷ついてしまった肌細胞を睡眠中に修復して改善してくれる働きがあるからです。

また、女性ホルモンにはエストロゲンと呼ばれる卵胞ホルモンがあるのですが、質の高い睡眠を行うことでホルモンの分泌が活発化し、エストロゲンに必要なコラーゲンやヒアルロン酸を生成できるようになります。

その結果、朝起きた時に潤いのあるもち肌になることができるのです。

「美容のために必要な睡眠」のポイント

睡眠している間に成長ホルモンが生成されるなら長く眠れば良いと安易に考える方がいますが、ただ長く眠れば良いと言うわけではないので注意が必要です。

最も大切なことは睡眠の質にあると言えるので、眠る前の準備を徹底して深い眠りにつけるように整えることが大切になります。

一番良い睡眠の仕方については、寝る前に目に刺激を与えるブルーライトを浴びないようにパソコンやスマートフォンの使用を控えること、午前中に太陽をしっかりと浴びてメラトニンの分泌を行っておくこと、そして自分の体にフィットしている寝心地の良い寝具でリラックスできる環境を整えることです。

「睡眠と美容」についてのリアルな声

こうして様々な方の睡眠と美容に関する意見を見てみると、美容に対して日頃から意識している方でも睡眠の大切さは身に染みて感じていることが分かりました。

高い化粧品を使うよりも質の高い睡眠をした方が美肌を目指せる効果は高いと言えるので、何をしても一向に肌トラブルが改善しない方は試してみる価値があると言えるでしょう。

「睡眠改善」の際に気をつけること

もっと眠る時間を長くしようとして1日中ダラダラと寝てしまうと、いつまでも眠気が取れなくて体が重く感じたり怠さを感じることがあるので注意が必要です。

質の高い睡眠は大体7時間を目安にするのが一番良いと言われているので、肌のターンオーバーが活発化するゴールデンタイムの深夜2時までには必ず就寝するように心掛け、途中で目が覚めたりしないようにできるだけ暗い環境で眠ることを大切にしてください。

どうしてもなかなか寝付けない場合には、リラックス効果のある音楽を聴いたりホットミルクを飲んで体を温めるのがおすすめです。

上質な睡眠で美肌になってキレイになる?まとめ

意外と知らない成長ホルモンや女性ホルモンと睡眠の関係に関しては大体理解できたと思います。

自分では十分に睡眠を取れていたと思っていても、質の悪さが影響して美容に対して逆にマイナスに働いていることもあるので十分に注意するようにしましょう。

エストロゲンの生成を高めることで肌艶の良い健康的な美肌が簡単に作れるようになるので、何をやっても気になる肌トラブルが改善しない方はぜひ試してみることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました