水を飲むことは美肌につながる?最適な水分補給で美容効果

水を飲むことは美肌につながる?最適な水分補給で美容効果 生活

美容や健康のことを考え、意識して水をたくさん飲むことが大切だということは広く知られています。

しかし、肌の調子が良くなった、綺麗になったと実感した人がどのくらいいるのかわからず、本当に効果があるのか疑問に思っているかたも多いでしょう。

こちらでは、水分摂取の役割や肌への影響について解説していきます。

すっぴん美人になる方法が知りたい!方はこちら

「水分摂取」と「美肌」の関係とは?

人間の体の大部分は水分。

そのため、体内の水分量は見た目に影響しやすく、不足が原因で肌荒れを起こしたり、シミやしわが増えていきます。

加齢とともに肌老化が進んでいくのも、水分量の減少が主な要因の1つです。

そうした肌老化を防いで美肌を作るためには、外部からだけではなく体内に水分を摂りこむことも重要になります。

充分な水分を摂取することで体の循環が活性化し、代謝が上がることから肌のターンオーバーも整えていけるのがポイントです。

「水分摂取」のポイント

美肌作りには水分摂取が重要ですが、一度に体内に取り込める量には限界がありますので、一気に飲むのではなく、きちんと吸収できるようにこまめに口にする習慣を身に着けることが大切です。

1回にコップ1杯分を目安に1日に8回から10回程度、体重1kgに対して40ml程度の量を目安に毎日摂取することを心掛けましょう。

まずは、朝起きたら1杯飲むのがおすすめです。

眠っていた体の機能が水分摂取により活発化し、健康的に目覚められます。

便秘解消にも効果的です。

食事前にも飲むことである程度空腹を満たせますし、胃酸を薄めて食欲をコントロールすることもできます。

つい間食しがちなかたは、お水を飲むようにすることでダイエット効果を見込めるでしょう。

「水分摂取」についてのリアルな声

水分を多めに摂取することにより、肌のコンディションが整えられてきたと嬉しい変化を自覚しているかたがたくさんいます。

とくに、汗がいっぱい出るようになることで、肌が綺麗になったと感じるかたが多いようです。

トイレの回数は増えてしまいますが、体外に老廃物を排出されることによる美肌効果を確かだと判断できます。

「水分摂取」で気をつけること

冷水を摂ると内臓を冷やし、かえって代謝を鈍らせしまいます。

水分摂取の際は、必ず人肌からぬるま湯くらいの温度にして飲むようにしてください。

さらに、飲みすぎにも注意が必要です。

体の塩分濃度が下がってしまう水中毒の原因になり、排出できない水分が溜まってむくみを引き起こします。

水にはさまざまな種類がありますので、こだわってみるのもいいでしょう。

日本人に馴染み深いのは軟水ですが、マグネシウム量が多い硬水は肌荒れ対策に高い効果があります。

ただし、飲みなれないとお腹を下しやすいので注意が必要です。

デトックス効果の高い炭酸水もおすすめですが、費用のかけすぎで摂取習慣が途絶えないようにしてください。

水を飲むことは美肌につながる?最適な水分補給で美容効果まとめ

水分摂取は、誰にでも簡単に始められる美容対策です。

普段よりも少し多めに摂ることを心掛けることで、代謝機能や循環機能を高められ、体から余分なものを輩出してコンディションを整えていけます。

水の温度や摂取しすぎに注意しつつ、綺麗な肌作りのために取り組んでいきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました