美肌になるための食生活を目指そう!食べ物で肌は変わる?肌荒れも改善

美肌になるための食生活を目指そう!食べ物で肌は変わる?肌荒れも改善 生活

大好きなハンバーガーにラーメン、甘いケーキバイキングなど、ハイカロリーな食事や昼夜問わない食生活を繰り返していませんか。

その結果、メイクのりが悪くなったり、くすんだ肌、不健康な肌に見えているなら、今からでも食生活を見直してみましょう。

すっぴん美人になる方法が知りたい!美肌を育てるために大切なこと7選

「食生活」と「美肌」の関係とは?

栄養が偏った食事は、ホルモンバランスの乱れに繋がります。

その結果、肌のバリア機能を低下させる原因になってしまいます。

この肌のバリア機能を保つためには、運動により代謝アップのみならず、「必要な栄養」を補うことにあります。

その美肌を司るのは「タンパク質」や「ミネラル」などです。

皮膚、髪、爪、骨を作り出す栄養素をしっかり蓄えることにより、肌のバリア機能が保て、美肌をキープできます。

美肌成分として知られるコラーゲンもタンパク質の一種で、肌のハリやうるおいを保ち、たるみやシワの予防にも役立ちます。

「美肌を意識した食生活」のポイント

美肌を意識した食生活のポイントは、栄養バランスを考えることにあります。

また、「腹八分目」を意識することに加え、朝食を摂ることも大事なポイントになります。

もちろん、すべてを取り入れようとすると続かなくなります。

無理なく取り入れられそうなものから取り入れていきましょう。

特に、暴飲暴食はNGですし、深夜は消化器官も働かないので肌にも影響します。

遅くならないうちに夜ご飯は終わらせましょう。

「食生活と美容」についてのリアルな声

ちょっとした意識ひとつで美肌につながることを知っているからこそ、毎日5分でも筋トレをしたり、肌と髪のケアをしたり、バランスのよい食生活を心がけていることが伺いしれます。

人間ドック前にはラーメン厳禁なんて、やはりバランスの良い食生活は健康美に直結するんだと言えそうです。

アタフタしないでいいように、早め早めに食生活を見直すほうがよいことも見てわかります。

「食生活」で気をつけること

美肌づくりの基本は、バランスよく食べることにあります。

その上で、抗酸化に優れたビタミンなどを多く含む野菜やフルーツを積極的に摂ると良いでしょう。

肉・魚・豆・海藻などに含まれるタンパク質も美肌づくりに必須です。

しかし、この食生活で気をつけたいのは、動物性の脂質が多いファストフードや甘いものなどを摂り過ぎないことにあります。

皮脂が多いと増えるのは、脂肪だけでなく「アクネ菌」を増殖させる恐れがあります。

10代ならニキビ、20代からなら吹き出物ができやすくなります。

特に、一人暮らしを開始するとなかなかバランスよく摂取できない問題もあります。

ケーキやハンバーガーなどは手軽さがありますが、確実に老け顔へまっしぐらです。

美肌になるための食生活を目指そう!食べ物で肌は変わる?まとめ

食生活がまともになるだけなのに、美肌につながることがわかりました。

例えば、ラーメンから野菜たっぷり大豆麺に変えるだけで、お腹も心も満足しながらイソフラボンや美肌成分を余すことなく取り入れられます。

ストレスなく、続けるには彩りや味も研究してみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました